お洒落なエプロンⅣ

新年一回目のキッズクラス。

エプロンが年内に仕上がらなかったので、今月も引き続き製作します。

ウエストにギャザーの入るタイプのエプロンを作るお友達は

細かく、長~い距離をチクチクなみ縫いします。しかも2本!根気のいる作業の一つですね。

 

それが終わると、ウエストベルトの長さに合わせてギャザーを寄せ、ウエストベルトと合体させます。

中学生、高学年の子はやり方とコツだけ教えてなるべく、自分でやってもらいます。

一番難しい箇所かな。苦戦しながらも初めてにしてはきれいに仕上がりました♪

低学年の子にはかなり難しいので、このウエストベルトの工程は先生がお手伝いしました。

 

胸あてとスカート部分を合わせてウエスト紐を挟み込んで完成まじかです。