ジャケット・ワンピース・ジレ★おとなクラス

●Yさん:ジャケット

すこし変わった形のジャケットです。型紙もどうなるの??っていう感じでしたが、

見頃がきれいに合体しました。襟のパーツもできたのでだんだん形に近づいてきました。

まだ裏地もあるのでもうひと踏ん張りですね!(^^)!

●Kさん:冠婚葬祭用のワンピース

袖付けまでできました。裏地と合体です。ファスナー部分をきれいに合わせてしつけをしました。次回ミシン。

もう完成間近ですね(*^_^*)

Nさん:上質ウールのワンピース

綺麗めの素敵な生地でワンピースをつくってます。

第一難関の袋ポケットもキレイにできました。見頃とスカートもつき形になりました!

シンプルなのでいろんなコーディネイトができそう♪

次は袖をつけて仕上げです。

この型からスカートのカタチを変えてみたり、生地を変えてみたりいろんなデザインにできそうです。

完成したら、この型から変型して自分デザインで作るそうですよ。楽しみ!(^^)!

Kさん:ニットドレープのジレ

スタイルブック掲載のドレープジレを作ってます。

手持ちの生地を使ってデザインを決めたので要尺がすこし足らず、丈とそれに合わせてドレープのカーブを調節して型紙をひきました。

ギリギリぴっちり!で裁断もでき、半身の型がぬい合わせました。

型を補正したのでドレープの出方が心配でしたが、きれいに出るようです。よかった(*^_^*)