洋服(パターン~裁断、切りじつけ)&工具ケース

今週の大人クラスの様子です。
水曜日にみえた生徒さんはみな洋服を作ってます。

Kさんは法事などで着れるように黒のワンピース、Yさんはジャケット、Nさんはワンピースを作ってます。
パターンは、原型から型紙をおこすもの、本についている型紙から少し補正してつくりました。
Yさん、Nさんは先週、パターンひき、今週は裁断と切りじつけです。地道な作業です・・。

Kさんは袖つけまでいったかな。裏地もつけ始めてるところでしょうか。

みなさん順調にすすんでます。

カタチになるのが楽しみですねぇ~

今日の生徒さんは、毎回古布を使用して洋服を作られているIさんと、ブリザードフラワーで使用する工具を収納するポーチを作るFさんです。

Iさん、今回はワンピースを作る予定です。雑誌をみながらパターンをひかれました。少しわかりにくいサイズ表記で手こずってましたがなんとか完成。

紫地で葡萄柄の反物を使用します。とても素敵です。毎回モダンなデザインの服を作られるのでで今回も仕上がるのが楽しみです。


Fさんは、前回ご自分のを作られてるのですが、今回はプレゼントされるそうです。

とても丁寧に裁断、バイヤスつけをしました。

可愛いポーチができそうです♪